体幹の話①~腸腰筋について~

2023.03.20

体幹の話①~腸腰筋について~

こんにちは、GoodBye鍼灸院・整骨院・整体院です!

私たちは普段、テレビやネットなどさまざまなメディアで「体幹」「コア」「インナーマッスル」といった単語を耳にして、
なんとなくそれらのワードが「重要なんだな…」と思っている人は多いと思います。

しかし、実際に「体幹の筋肉ってどこなんだろう」「なんで重要なんだろう」という具体的なイメージを
もっていらっしゃる方は少ないように感じています。

脳が「その筋肉をイメージできること」というのは実はすごく大事で、
日常的な身体の使い方の改善やトレーニング効果に大きく影響します。

 

まず大事なのは「腸腰筋!」


「体幹のインナーマッスル」というようなワード、その定義には多少幅があるのですが、
その中でも特に重要で、まず覚えてほしい筋肉が「腸腰筋」です。

 

腸腰筋は
・腰(腰椎)と骨盤(腸骨)から股関節に向かう筋肉
・立っているときも座っているときも、骨盤と腰(つまり体幹)を安定させる
・歩くときは足をあげやすくし、ついている足も安定させる
・寝ているときはこの筋肉が固いと腰が反ってしまいがちになる
など、日常のすべての姿勢において重要な役割を持ち、
腰痛などとも非常に関連しやすい筋肉です。

…と、文章で書いても「ピンとこない」という方は非常に多いものです。
当院では、腸腰筋に対するマッサージやハイボルテージ治療、
運動指導や、「楽トレ」での腸腰筋トレーニング。
さまざまなアプローチで、この筋肉の重要性を体感していただくことができます。

今ある症状の治療だけでなく、長期的な改善、将来的なリスク低下のための「腸腰筋」。
是非、GoodBye整骨院にご相談ください。



院長 柴田 雄基