冬だからこそ、気をつける事

2019.12.08

冬だからこそ、気をつける事

こんにちは、スタッフの大馬です(^O^)

 

最近、空気が乾燥していて、笑うと唇が割れてしまいます。

(あるあるですよね笑)

だから、リップクリームやハンドクリームは欠かせません!

 

 

さて、今日はタイトルにある通り

「冬だからこそ、気をつける事」について書きますね。

 

冬だからこそ気をつけなければならないことは

【水分補給】なんです。

 

冬にも、脱水症状になる可能性は大いにあるんですよ!!

その要因として…

 

・気温が下がると喉が渇かなくなり、水分補給の回数が減る

・コーヒーなどカフェインを多く含む温かい飲み物を飲む機会が増えることで、

 尿の回数が増え、体の水分が減る

・空気の乾燥により、呼吸、皮膚などから水分が出ていってしまう    など…

 

水分を取らないことで起こる体の症状として

便秘、肌荒れ、乾燥、脱水症状、むくみ、風邪を引きやすくなる、こむら返り 

など…

 

水分は血液にも関係しており、

不足すると、血液がドロドロになって、いろんな病気の原因にもつながります。

 

 

これらの対策は、

まず水を飲むこと!!!!(ジュースや酒はだめ!!!)

冷たい水は内臓がびっくりしてしまうので、白湯がおすすめです!

人間は食事や呼吸でも摂取しています。

ですが、一日最低、2リットルは飲めたらいいですね。

他にも、

・部屋の湿度は、40~60%に保ちましょう!

・外から帰ってきたら、手洗いうがいしましょう!

お風呂上がりの保湿はverygood!

起床、就寝時にコップ1杯の白湯を!

 

是非試してみてくださいね(*´ェ`*)

 

P.S.インフルエンザも流行ってきているそうなので、皆さん気をつけてくださいね。

 



院長 柴田 雄基